【ごちうさ】DMS&SFY原画展行ってきました!!

Created 2019年11月11日22:25
Updated 2019年11月11日23:00
Categories ごちうさ

秋葉原で開催していた「ご注文はうさぎですか? DMS&SFY原画展」のレポ記事です!

私は期間中に2回行きましたが、原画をじっくり見ることでアニメでは気付けなかった細かい動作や表情を見ることができ、大変こころがぴょんぴょんしました。素晴らしかった・・・

大阪圏に住んでいる方はこれから原画展が始まると思いますので、DMSやSFYを見たことがある方は是非行ってみてください!

会場

会場はベルサール秋葉原の2Fを1周するような配置になっており、DMSとSFYのストーリー順に沿って原画が配置されていました。

パネル展示や映像の投影もありましたが、あくまで味付け要素であり展示のメインは原画となっています。

シーンごとに細かく原画が展示されており、かなりの枚数を見ることができました。どれもかわいいので映像を見たことがある人ならもちろん、無い人でもごちうさ世界のかわいさにどっぷりと浸れるはずです!

フォトスポットは最初のエリアと最後のエリアにあり、パネルや等身大の魔法少女チノのフィギュアが展示されていました(それ以外の場所は撮影禁止)。

10日に行ったら6日には無かった監督のサインがありました。

内容の感想

まだちゃんと考えがまとまっていませんが、DMSとSFYでは少し原画の画風に違いがあると感じました。基本的には変わっていないのですが、各キャラクターの描き方に多少の変化がある気がします。

例えばDMSではマヤちゃんの仕草やポーズに強いこだわりを感じる原画が多かったです。描いた人の性癖をめちゃくちゃに感じたのですが、SFYではその感じがほとんどないように思いました。マヤちゃんの出番自体が少ないせいかもしれませんが、この違いは特筆すべき点かもしれません。

一方で、各キャラのアップの顔はよりかわいくなっている感じがしました。冒頭のココアちゃんや歌っているときのシャロちゃんは映像でもとてもかわいかったですが、原画を見ても納得のかわいさでした。(映像が短いということもあると思いますが)DMSに比べてアップ時のかわいさがさらに上がっている気がします。

はじめてSFYの映像を見た時に作画の変化を感じた方は多かったと思いますが、原画の時点でその変化が生まれていたのかもしれません。ただ、マヤちゃんの描き方の変化は映像では気付きませんでしたし、SFYはキャラの動きも表情もとっても良かったので全体的に良い方向に進んでいそうでこの後の3期が楽しみです。(とは言え、マヤちゃんのめっちゃかわいい原画がSFYで見れなかったのは少し残念でしたが・・・)

後は各キャラの洋服とかもじっくり見れるので注目してみると面白いです。原画なのでどの服を着せるかのコメントなども書いてあり、場面ごとの設定の細かさを感じられます。

混雑状況・物販について

私は6日夜と10日夕方の2回行ったのですが、どちらもそこまで混んでおらず、じっくりと原画を見ることができました。

物販はほとんど買っていないのでわかりませんが、最終日より2日目の方が売り切れが多かったため、ねらい目は最終日の前日当たりの朝だと思います。

初日は入場制限がかかるくらい混雑したと聞いていますので、最初の方に行かれる方は予めチケットを購入・発券してから向かう事をおすすめします。


ところでモカ姉ってSFYには登場してないのにしれっと衣装貰ってますよね・・・

コメントを投稿

コメント