年の瀬にNASケースについて思いを馳せる

Created 2023年12月20日17:25
Updated 2023年12月21日20:45
Categories 自宅サーバー FreeNAS

今年も大掃除が近付いてきました。大掃除でシェアハウスのサーバー周りのインフラをなんとかしようと思い色々と考えを巡らせていました。

現状ProxmoxのHVが3台で別途NASが1台いるのですが、これを全部2台のHVに統合したいと思ってます。シェアハウスではローカル向けのサービスしか展開してないのでそもそもそんなにHVの台数要らいんですよね。

元々NASはHPEのMicroserver(Gen8)を使ってたんですが、性能的にも厳しいしHDDの格納台数も少なすぎるのが問題となっていました。そこでHVにまとめるついでにHDDがたくさん入るケースに変えようと思いここ数日PCケースを調べていたので、備忘録ついでにここに書いておきます。

SilverStone CS380

結局これ買いました。ATXマザボ入るしホットスワップで8台HDDが入り、5インチベイが2台付いているのでさらにHDDの数を増やすことができます(とりあえず10台想定でパーツとか組んでみます)。拡張性いらないならDS380Bもコンパクトで良いと思います。

値段がそこそこ安くてホットスワップなのが良いですね。レビューを見ていると冷却周りが若干不安ですが、まぁなんとかなるでしょう。組み上がったらまた記事にできればと思います。

Jonsbo N3

HDDが8台も入るMini-ITX専用ケースです。スペース設計も素晴らしく、正面からのホットスワップにも対応しており家庭用の小型NAS用のケースとしては理想的と言えそうです。

NAS用のケースについては少し安いN2も出ていますが、HDDが5台しか入らないのでN3にするのがおすすめです。

Antec P101 Silent

ストレージに特化したミニタワーです。シャドウベイではありますがHDDが8台入り、エアフローもかなり良さそうで何より1万ちょいで買えるコスパの良さが魅力です。

Jonsbo N3と比べるとコンパクトさに劣りホットスワップでもないですが、E-ATXまで入るのでPCIに色々刺して拡張したい人はありかなと思います。

Antec Nine Hundred(の中古を探す)

これはNAS用のケースではないのですが、5.25インチのフロントベイが9台使える拡張性の化け物みたいなケースです。5インチ x 3ベイでHDDが4台〜5台ホットスワップで入るような拡張パーツが出回っているので、それを使ってたくさんHDDを入れる感じになります。

ただ、このケース(というか5インチベイが大量に搭載されているほとんどのPCケース)は年代が古く、2008年発売とかで今日では中古を探さない限り手に入りません。運良くいい感じの中古が手に入ったらこれで組みたいと思います。







本当は5インチベイが死ぬほど付いてるPCケースにHDDの拡張ベイをいっぱい入れたかったのですが、5インチベイが衰退した現代ではそんなケースは見つかりませんでした。

拡張性がほしい&冷却ファンが故障した時の事を考えると、今買うなら色々余裕のあるAntec P101 Silentあたりが正解な気がします。

コメントを投稿

コメント