misskeyサーバーを建てた話

Created 2023年7月26日15:29
Updated 2023年7月26日23:16
Categories 自宅サーバー ごちうさ misskey

misskeyを始めるにあたり、せっかくなので自前でサーバー建ててみました。

私のアカウントは↓にありますので、よければフォローしてやってください。

https://misskey.sakaki333.com/@sakaki

弊サーバーはChatGPT製のココアちゃんBotも完備しています。

色々変なこと言うかもしれませんが、気になったらこちらもフォローしてあげてください。

ココアちゃんBot

misskeyって何

Misskeyはオープンソースの分散型ソーシャルネットワーキングプラットフォームです。

誰でもサーバーを構築でき、サーバー同士が繋がってSNSを形成しているみたいな感じだと思います。

登録について

1週間ほど前にインスタンスを建てて、色々試行錯誤して現状はある程度安定している感じです。

ユーザーが少ないのでローカルタイムラインは寂しいですが、グローバルタイムラインは見てて結構面白いのでROM専でも良いかもしれません。

ココアちゃんBotもいるし寂しくなんてないんだからね!

構成

公式のドキュメントがあるので、そちらを参考に構築しました。ProxmoxのVM上に建てています(LXCだとダメでした・・・)。

nginxからのリバースプロキシが必要ですが、こちらも公式ドキュメントを参考に設定しました。こっちはLXCでもOKですね。

CPUはちょっと弱いですがディスクやRAMに余裕があるため割と豪華にリソースを使うことができています。将来的に重くなってきたらswarmに載せ替えてスケールアウトしようと思っています。

コメントを投稿

コメント