『まんがタイムきらら展』行ってきました

Created 2018年11月22日14:34
Updated 2018年11月22日18:25
Categories 日記

11月20日に秋葉原で開催されているきらら展に行ってきました!

とても楽しかったのでレポートを書いておこうと思います。公式情報は以下をチェックしてください!

当日は秋葉原駅から徒歩で会場まで向かったのですが、駅前のアトレにはきらら展の広告が貼ってありました。こういう演出も盛り上がって嬉しいですね。

会場は公園と併設された集合施設という感じで、私と同じような方々がたくさん集まっていて落ち着きがありました()。

会場内は撮影禁止なので写真はありませんが、主な内容は以下6点です。

  1. まんがタイムきららの歴史(創刊号からずらりと展示されてる感じです)
  2. 80作品の書き下ろし4コマ+イラスト展示
  3. オリジナルショートアニメ(PVみたいな感じです)
  4. アニメ化作品のプロモーション用イラスト・BDパッケージ展示
  5. きららファンタジアの世界(設定画や等身大?パネルの展示など)
  6. 物販

まんがタイムきららの歴史

入ってすぐに目に入るのが創刊号からずらりと展示されているまんがタイムきららや姉妹紙の歴代の展示でした。各巻の表紙に巻頭カラーで描かれている女の子たちを拝みながら進んでいく形になります。

最初の方はひだまりスケッチや三者三葉のイラストが多くかわいい!!といった感じでしたが、徐々にけいおんやゆゆ式がかわいい!!と言った感じになり、我らがごちうさやきんモザがかわいい!!となり、後半はうららやゆるキャンがかわいい!!といった感じでした。うん、全部かわいい。

80作品の書き下ろし4コマ+イラスト展示

天才です。本当に良かった。イラストも4コマもかなりの大きさで展示されていたので見ごたえがありました。

イラストはごちうさはもちろんのこと、ゆるキャンとがっこうぐらしがとても、とても良かったです。作品が好きな人には是非見て頂きたい・・・

4コマはR18!やキルミーがぶっ飛んでて面白かったです。他にも知らない作品の雰囲気を知ることができてとても参考になりました。気になったやつは是非読んでみたいですね。

オリジナルショートアニメ

1分ほどのきらら作品をテーマにしたPVみたいなショートアニメが上映されていました。

みんなかわいかった。きらファンの新OPこれになりませんかね・・・?

アニメ化作品のプロモ用イラスト・BDパッケージ展示

プロモ用イラストはアニメ視聴前に見たことのあるものが多かったですが、視聴後に見てみるといろいろ気付きがありますね。もう一度見返してみるのも良いと思います。

BDパッケージは発売順に並んでいました。ごちうさのDear My Sisterも展示されており、改めてパッケージのかわいさを実感しました。素晴らしいです。

きららファンタジアの世界

各キャラクターの設定画やけっこう大きめのパネルが設置されていました。設定画は作品のこだわりが伝わってきて見ごたえがありました。きらファンをやってる人ならかなり楽しめると思います。

それと出口にランプちゃんのオリジナルマンガがあったのですが、正直あれが一番面白かったかもしれません。その場のオタク全員がランプちゃんと同じ気持ちだったと思います。

物販

内容は公式ページに書いてるので割愛しますが、15時ごろ時点でクリアファイルは割と売れ切れていました。私はお金が無かったので公式ブックレット(3500円)だけ買いました。

もっと色々買いたかった。展示されていたイラストの複製原画も買えるらしいです。ここでしか買えないと思うので、気になったオタクは是非買ってください(2万円くらいしますが)。

ちなみに物販は展示を見ないと入れませんのでご注意ください。

あとがき

楽しかった。きらきらと輝く日常の世界がそこにはありました。

最後に写真可のスペースがあり、大きめのパネルが設置してありました。きらら展のキャラクター達が持っているきら星と同じ星のプレートが置いてあり、一緒に写真が撮れます。

僭越ながら、私もココアちゃんと一緒に写真を撮らせていただきました。が、そんなの載せてもクソしょーも無いので私が映っていないココアちゃんだけのかわいいパネルをご覧ください。

コメントを投稿

コメント