【proxmox】LXCコンテナでmisskey構築ができなかった話

Created 2023年7月16日19:54
Updated 2023年7月16日19:54
Categories 自宅サーバー

Misskey Hubを参考にproxmoxのLXCでmisskey構築をしようとしたのですが、以下エラーでビルドが通りませんでした。

578.5 find: '/sys/kernel/debug': Permission denied

コンテナからだと上記ディレクトリは参照できないようです。特権コンテナにしてすべての権限を付けても変化なしでした。確かにlsで表示しようとするとエラーになるんですよね・・・

root@xxxx:~# ls /sys/kernel/debug/
ls: cannot open directory '/sys/kernel/debug/': Permission denied

/sys/kernel/debugはその名の通りLinuxカーネル内部のデバッグに関わる情報を参照するための情報が格納されているようです。

調べているとDockerのセキュリティ上の理由でコンテナのroot権限はホストの権限とは異なり細かく管理されてるんだとか。その影響で特にホストや他のVMにも影響の出てしまう共通部にはアクセスできないようになってみたいで、ビルド時にその情報を参照しようとしたみたいです。

https://please-sleep.cou929.nu/debug-go-project-with-delve-on-docker.html

ビルドだけならローカルのPCから実施すれば良いですが、とりあえず試してみたい&めんどくさかったので素直にVM作ることにしました。速度やリソース消費が厳しかったら改めて検討しようかな・・・

コメントを投稿

コメント