【オススメ】Wacom MobileStudio Pro 13を推したい

Created 2022年3月7日15:50
Updated 2022年3月16日10:06
Categories お絵描き

趣味でお絵描きしている、もしくはこれからお絵描きしたいオタクにとって、何のデバイスを買えばよいかは永遠の課題であると思います。

そこで、板タブ・液タブ・iPad・スマホなど一通りのデバイスを使ってきた筆者が現段階でオススメする構成を書いておきます。というか、今の構成がめっちゃ気に入っているのでその宣伝をしますw

私見モリモリなので参考程度で見てね!

現在のお絵かき構築

現在はWacom MobileStudio Pro 13の第2世代を使っています(第1世代と第2世代で割と差があるため、購入する際は注意してください)。

これマジで最強です。1台でなんでもできますし、描き味も大変良い。

MobileStudio Proシリーズはペンタブ業界最王手のWacomが販売しているWindowsタブレットです。イメージとしてはお絵かき専用のiPadみたいな感じで考えると良いかもしれません。

Windowsタブレットで単体で動くので、出先とかでも作業ができて非常に便利です。

まぁこれだけならiPad買えよって話なんですが、Wacomが作っただけあって描き味がめちゃくちゃ良いのが気に入っています。

Wacomのプロペンは芯の部分にあそびがあり、その部分でも筆圧の調整ができるためApple Pencilに比べて細かい調整がしやすい気がするんですよね…(お前まだそのレベルに達していないだろみたいなツッコミはライフで受けます)。あと純粋にドクターグリップみたいな形状で握りやすいですし、液晶側の独特の質感と合わさって非常に描き心地が良いです。

このなんとも言えない描き心地の良さはWacomの液タブや板タブでも同じだと思いますので、是非実際にヨドバシとかで試してほしいですw

もちろんApple Pencilも細かい作業に向いており、iPad自体の剛性も高いためペンがブレにくくお絵かきにはもってこいです。描き味は好みの問題だと思いますので、ぜひ好きな方を使ってください。

あと地味にですがMobileStudio Proは指でのタッチに対応しています(Windowsタブレットなので当然ですが…)。Wacomの液タブはエントリーモデルだとタッチ機能が付いておらず結構つらいので、回転とかを指でやっている筆者にはとてもありがたいです。

まとめると、

  • 描き味がめちゃくちゃ良い
  • 1台で完結する(PC不要)ので取り回しが良い
  • Windows搭載でマルチディスプレイや周辺デバイスとの相性が良い
  • マルチタッチ対応で指で拡大・縮小等の操作ができる

外で作業したり拠点が複数あったりするとすごく便利です。それ以外でもリビングと作業部屋で気分変えて作業とかできますしね。

MobileStudio Proのダメなところ

というわけで、MobileStudio Proを激推したいところなのですが、いかんせん特殊なデバイスなため人を選ぶのは事実です。これから懸念する部分を羅列していくので、選ぶときの参考にしてください。

高い

値段が引くほど高いです。自分が使っている13インチのCore i5モデルは元値だと23万くらいします(私は中古で半分ほどの値段で購入しました)。正直イラストを始める人にこの初期投資は辛いと思うので、まずは板タブや液タブとかから始めると良いかなと思います。

普通のタブレットとしては使えない

役割的にMobileStudioと競合するのはiPadだと思うのですが、iPadはYouTubeを観たり漫画を読んだりめっちゃ便利ですよね。MobileStudioはそんなことできません。まぁできるにはできるのですが、13インチでもベゼルが広くてデカすぎるし重い。

日常利用もしたいなら圧倒的にiPadに軍配が上がります。

充電周りの運用が厳しい

MobileStudio ProはUSB PDで充電ができます。が、なんとそのプロファイルは20V / 5Aの100Wです。100W出ない充電器では一切充電できないので、公式の充電器(クソデカで価格は1万3千円)以外を使う場合は最強クラスの物を用意しなければなりません。

バッテリーもたいして持たないので、出先で充電器を忘れたりすると重いだけの板と化します(数敗)。

ダメなところもあるけど…

MobileStudio Proは人を選ぶデバイスではありますが、自分には最高にマッチしました。

いつでもどこでも最高の描き味で作業ができ、Windowsなので様々なニーズに答えてくれる頼りになるタブレットです。

もし描き味や環境を変えたくて色々と探している方がいれば、是非候補に入れてみてください!

最初に買うなら

お絵かきを始めるにあたり、最初に買うならMobileStudio Proは正直オススメできません。いやオススメではあるのですが、いかんせん価格が高すぎますよね…

PC(もしくはGalaxyなどの対応スマホ)を持っているなら液タブや板タブがオススメです。板タブは数千円台から、液タブは2~3万円台くらいから買えますので是非検討してみてください。左手デバイスは拡大と回転ができると便利なので個人的にはTourboxとかを推していますが、なければ最初は普通のマウスとかでも大丈夫だと思いますよ!

コメントを投稿

コメント