自宅サーバーにぴったりの手軽なL2スイッチについて

Created 2020年4月26日17:19
Updated 2020年5月8日16:59
Categories 自宅サーバー

最近ごちうさの投稿しかしてないので、たまにはエンジニアらしい投稿をしなきゃですねw

自宅サーバーを複数台で構築すると、徐々にイーサネットケーブルのポートが足りなくなってきます。

最初は家庭用の5ポートスイッチとかを買えば事足りるのですが、台数が増えてくるともともとゲーム機や普段使いのPCが繋がらなくなってきます。

ポートが足りなくなった時のために、自宅で使えるちょっとした業務用スイッチの選び方を書いておきます。

TL;DR

中古やジャンクの業務用スイッチを選ぶ際のポイントは2点あります。

  • ギガビット対応か
  • ファンレスか(これがめちゃくちゃ大事です)

家庭用のスイッチでも8ポートあるやつとかありますので、16ポート以上のものを買うといいかなと思います。

言うて1ポートはWAN側につながないといけないですし、8じゃ足りませんよねw

ちなみにスイッチで同じことが言えるかはよくわからないのですが、ライセンスが無いと使えない系のデバイスには注意してください。

Cisco製品などで格安の物は買う前にライセンスがなくても使用できるかよく確認する事が重要だと思います。

サカキ宅のスイッチ

うちでは現在CentreCOMのGS924L V2というスイッチを使っています。

秋葉原で2000円ちょっとで手に入りましたが、ネットでも5000円以下で買えるみたいです。

ギガビット対応で24ポートもありますので、うちのサーバー5台とゲーム機2台にPC2台その他1ポートを繋いでもまだまだ半分以上余っています。

速度についても今のところ特に問題ありません。強いて言うならL2スイッチなのでスイッチ以外の機能が何もないくらいですかね。。

このスイッチ、何が一番良いってファンレスなので音が静かなんです。

自宅サーバーは静音性が命です。ラック勢みたいな変態はともかく、サーバーと毎晩を供にする私のような小規模な自宅サーバー勢が商用のスイッチなんて買ったらうるさすぎて死んでしまいます。

自宅用にこういったスイッチを買う場合、冷却ファンの付いていないものを選ぶのがポイントかなと思います。

ただ、こういったスイッチは自分で冷却することができないため風通しの良い場所に設置するようにしてくださいね。

他にも良さそうなスイッチ

ファンレスで多ポートのスイッチはBuffaloからも出ており、LSW2-GT-16NSRRあたりもかなり良いかなと思います。

秋葉原のRガーデンとかでたまにいい感じのやつが置いてありますので、機会があれば探してみてくださいw

コメントを投稿

コメント