【買い換え】PS4 ProとSSD

Created 2019年5月6日20:18
Updated 2019年5月10日12:21
Categories 日記 ゲーム

つい先日まで4年くらい前に買った初代PS4を使っていたのですが、ディビジョン2のコマ落ちがひどく性能不足っぽかったのでPS4 Proに買い換えました。ついでに容量不足が顕著だった256GBのSSDも1TBのものに変更しました。

PS4 Proは秋葉原で3万円くらいで買いました。以前からなんとなく安い中古を探していたのですが、最近ちょっと高くなってきたので慌てて買った形です。

SSDはSamsungの860 QVOというシリーズのものを秋葉原のツクモで買いました。事前調査とかせずに買いに行ったのですが、ツクモにあった性能比較表がめっちゃ優秀で助かりました。

以前ちょっとした調査を行い、PS4にSSDを使ってもPCほどの効果が無いことを確認していたので、めちゃくちゃ速いやつは買いませんでした(お金もそんなに無かったw)。

換装した感想

実際に使ってみた感想としては、正直普段は普通のPS4と変わらない印象です。

ただ、動作が重くなる事がないので安心感がありますね。以前のPS4では激重だったPS Storeも軽快に動作します。もちろんディビジョン2でもコマ落ちとかは起きていません。あとデザインがカッコいいのでゲームのモチベも爆上がりです。

SSD換装の方はめちゃくちゃ効果があり、以前はディビジョン2を入れただけで他のゲームはほとんど入りませんでしたが、今は遊びたいゲームを全てDLしてもまだまだ全然余っています。

あとSSDの効果なのかPS4 Proの効果なのか(もしくは両方なのか)分かりませんが、ロード時間も速くなりました。以前はディビジョン2のファストトラベルに15~20秒ほどかかっていましたが、今は10~15秒くらいで飛べるようになりました。

ただ、少しだけ噂に聞いていたPSVRの画質向上などの効果はありませんでした。体感ですがフレームレートの向上や動きのブレの低減とかもないと思います。PSVRの後継機が発売されない限り画質向上は無さそうですね…

まとめ

今回のアップグレードでゲーム環境がかなり快適になりました。何よりSSDの容量の増加が嬉しい限りです。最近のゲームは容量も増えてきたので256GBだともはやまともなゲーム環境は得られません。PS4にSSDを入れるなら最低でも512GB以上をおすすめします。

ていうかディビジョン2重すぎですよね。91GBってなんだよ…

コメントを投稿

コメント