eelでGoogle Photosからブログに画像をアップロードするツールを作った

Created 2019年4月17日22:48
Updated 2019年4月22日18:17
Categories Python 日記 Google Photos API eel

スマホで撮影した画像をブログに上げるとき、いちいちGoogle Photosからダウンロードしてブログにアップロードするのがめちゃくちゃ面倒だったので自動化ツールを作りました。

今までPythonでGUIならKivyやQtかなーと思っていて、手軽に使うには重すぎて手を出していませんでした。

しかし、先日大学時代の先輩にeelという良さげなライブラリを教えてもらいました。eelはElectronみたいにフロントエンドをHTMLやJavascriptで書けて、バックエンドをPythonで書けるライブラリです。

ここ数日間eelを触っていましたが、これめちゃくちゃ良いです。ちょっとしたアプリを作るだけなら面倒な環境構築が要らず、Pythonで書けるのでAPIとか叩くアプリには最高です。ただ、普通あるだろと思うような機能(ファイルピッカーとか)すら無い事があるので、本格的に使うやつには全く向きません。

今回はフロントエンドはVueとBootstrapで作り、バックエンドはこの前作ったGoogle Photosのスクリプトで実装しました。

あとはブログ側にAPIを用意して準備万端です。先日作った投稿ツールと合わせて、これで快適なブログ編集環境が整いました。明日からブログをバリバリ書いてやるぞ!!!!!(絶対3日坊主になるやつ・・・)

この画像は全く関係ないけどツールが使いたくてアップロードした先日の技術書展で買った最高にクールなキーホルダーの画像です。

技術書展のレポートもちゃんと書きたいですね(絶対書かないやつ・・・)。

コメントを投稿

コメント