THE DIVISION2 ファーストインプレッション

Created 2019年3月16日19:36
Updated 2019年3月17日9:45
Categories ゲーム

昨日Division 2のディスクが届き、少しだけプレイしたので感想を書きます。

まぁ昨日はアプデに時間かかって結局ほとんどできなかったんですけどね()

ちなみに買ったのはPS4版です。

TL;DR

ちょっとやった程度ですがかなり面白いです。

やっぱりCOOPは楽しいですよね。みんなで協力してミッションをクリアしてくのは素晴らしいです。

めまぐるしく変化する戦場でギリギリの戦いをするスリルがとても楽しく、スキルや武器も豊富で育てがいがありました。

ただ、一人でやるとすぐに死ぬしとてもつらいです。

ストーリーやる人が少なくなるとかなりクソゲーになってしまう気がするので、買うならなるべく早い方が良いかもしれません(通販式の露骨なダイマ)。

前作からの変更点

アクション

全体的にエージェントの動作が軽快になっている気がします。

障害物の乗り越えや方向転換の操作がストレスなくできるようになっているのはありがたいです。

ただし、武器の切り替えは1より時間がかかるようになっています。

敵の動き

敵のアーマーについて、部位ごとに破壊できたり、長期戦になると回復するようになったりしています。

部位破壊のシステムが結構面倒で、頭部を破壊しても狙える銃が無いと意味なかったりと部位を考えて破壊する必要がありました。

スキル

スキルの種類がめっちゃ増えました。

より細かなロールが設定できるようになり、オンラインでの役割を考える幅が増えたと思います。

どのスキルも使用開始した時点でリキャストが始まるため、盾や回復ドローンはいかに長く使えるかが重要です。

リキャスト時間がかなり長いため、すぐに消費されるタイプのスキルは使いどころが難しいかもしれません。

エージェントのHPについて

HPオンリーではなく、アーマー+HPになりました。アーマーが無くなったらすぐ死にます。

アーマーの回復には少し時間がかかり、回復系のスキルもリキャストが長く出しづらくなっているため、前作より死にやすくなっている気がします。

残念な点

日本語音声が少し棒読み感あって残念です(慣れた)。

また、銃声が小さくなったり反動が少なくなったりで、”ヤバい物を撃っている感”は減ったと思います(ゲーム自体は快適になりましたが・・・)。

それと、前作でもそうでしたがやっぱりソロだと少しつらいです。

前作は乗り遅れてしまって結局あまり楽しめなかったので、2ではしっかりと楽しんでいきたいところです。

コメントを投稿

コメント