エースコンバット7 レビュー(暫定版)

Created 2019年1月21日0:19
Updated 2019年1月31日1:11
Categories ゲーム

とりあえずめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ空が綺麗なのでレビューを書いておきます。

今のところVR・キャンペーン・マルチ・ストーリー全て良いです。買うか迷ってるなら今すぐ買ってください!!

VRモードの没入感・操作感がたまらない

今作はPSVRに対応したミッションを収録しています(キャンペーンミッション本編とは別枠です)。

VRで遊ぶと本当に空を飛んでいるようで楽しいです。また、見渡す限り索敵できるので操作感も抜群です。これだけでゲーム1本出してほしい・・・

離陸や発艦などの演出も良くできており、計器類もめちゃくちゃかっこいいです。

キャンペーンミッションが面白い

レーダー回避や渓谷の隠密ミッションなど、今までのエースコンバットシリーズのミッションを踏襲しつつ、志向を凝らして色々と工夫がされています。

また、1ミッションで地上戦と空中戦が入り混じることが多く、機体や兵装の選択がより重要になっています。

というかそのあたりのバランスも非常によくできており、今まで味気なかった機体開放の選択がいい感じに機能している気がします。

ただ、終盤のミッションは結構難しいです。私は難易度NORMALでキャンペーンを開始しましたが、終盤はF-22をフルカスタムした機体でも1ミッションで2回ほど死んでました。

ストーリー進行中に死ぬのは結構悲しいので、ストーリーを楽しみたい場合は迷わず難易度EASYを選択するのが良いと思います。

ストーリーが面白い

メインストーリーはすごく面白かったです。あとNPCのキャラにかなり愛着が湧きました。

今作は無線の量がとんでもなく多い気がします。プレイヤー機とのコミュニケーションも多く(主人公は喋りませんが)僚機に対してより「仲間」という感覚が沸いてくる気がします。

みんながいつも以上に褒めてくれるので、プレイしていて楽しかったです。

マルチが楽しい

発売前は無秩序な戦いになるんじゃないかと心配していましたが、やってみたら普通に楽しめました。

空には障害物が何もないのでお互い後ろの取り合い・撃ち合いだけの戦闘になると思っていたのですが、雲の存在や第三者の乱入によってちゃんと多彩な駆け引きが発生している気がします。

上位の機体は撃墜するとボーナスが入るので狙われるため、ワンサイドゲームになりづらいのも良いポイントだと思います。

不満な部分

ゲームバランスやストーリーは本当によくできていると思うので、大きな部分では特に不満な点はありません。

細かな部分としては、

キャンペーン

  • 防衛系のミッションで味方HPなどの情報がHUDに表示されないため、いつゲームオーバーになるかわからず不安
  • キャンペーンの全ミッションに補給ラインが欲しかった
    • ミッション中に兵装がよく尽きた
    • 特殊兵装の切り替えがしたいミッションが多かった
  • 説明テキストの表示が全体的に遅い(エフェクトはかっこ良いけど・・・)

マルチ

  • マッチメイキングは部屋に入るしか方法が無く、部屋内で実力差が出てしまう
  • ルールが少ない(チームデスマッチ・フリーフォーオールのみ)
  • うまい人の機体パーツが見たい
  • MVPのビクトリーエモートにパターンが欲しい

これらの点はシーズンパスも発売されているため、長期的に解決されるかもしれません。

今後のアップデートに期待ですね。

まとめ

エースコンバットシリーズのナンバリングタイトルに相応しい、というか予想以上に面白い作品です。

2016年に発表されてから3年間、待った甲斐がありました。

買っても損はしないと思いますので、まだ買っていない方は是非検討してみてください。

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