電気通信大学の休講情報を取得・通知するアプリを公開しました

Created 2018年12月8日12:41
Updated 2018年12月8日19:48
Categories cordova Android

かなり前にJavaで作ったものでしたが、今風にリファクタリングして公開してみました。

PlayストアのURLはこちらになります。

当時、休講情報を大学のWebページ(ダサい)に見に行くのが面倒だったり、突然休校になったりするのが辛くて作りました。何かが休講になると通知を受け取れて便利です。

アプリを起動すると、スクショのように休講情報を一覧表示してくれます。

必要な授業だけをフィルタリングして表示とかもできます。

通知はフィルタリングに従って送信されます(設定で表示が無効になっている授業は通知されません)。

技術的な話

旧アプリは言語はJava、通知はバックグラウンドで各端末からスクレイピングして送っていましたが、これをCordova + VueとFirebaseに切り替えました。UIフレームワークはOnsenUIを使っています。

通知の送信用サーバーを用意して、1時間に1回のペースでWebから休講情報を取得して、新しい休講情報が存在する場合はユーザーごとにフィルタリングの設定を見つつ通知を送信しています。

アイコンは電通大の校章である5:6のリサージュ曲線をgnuplotで(ほぼ他サイトからのコピペですが)書いてみました。スクリプトを乗っけておきます。

set samples 5000
set terminal png size 500, 500
set output "icon.png"

# plotting within a square
set size square

# margin
set lmargin 3
set rmargin 3
set tmargin 3
set bmargin 3

# remove most of information from the picture
set noxtic
set noytic
unset border
set key off

# plot
set parametric
plot sin(5*t),cos(6*t) lw 12

作ってみて分かりましたがFirebaseお手軽すぎますね。びっくりしました・・・

コメントを投稿

コメント