ffmpegで動画から音声ファイルを抜き出して音を大きくする

Created 2018年11月28日18:56
Updated 2018年11月28日18:56
Categories 日記

キャプチャした動画から音声だけ抜き出して聞いてみると音が小さくてつらいみたいな事があったので、ffmpegで音の大きさを変える方法も含めて調べてみました。

まず、動画から音声を抜き出します。

例では音声がaacのファイルを対象としていますが、適時変更してください(とは言えffmpegはファイルの中身からコーデック推定してくれる気もするので拡張子が違っても大丈夫かもしれません)。

ffmpeg -i input.mp4 -vn -acodec copy output.aac

続いて音の大きさ変更します。本当は動画から直接変換できると良いのですが、何故かできないようなのでコマンドを分けています。

ffmpeg -i output.aac -ab 192k -af "volume=5.0" output.mp3

このコマンドで音量を5倍・・・しているんでしょうか。

正直5倍になっている気はしませんでしたが、確かに大きくなっていました。

何回か試して、理想の大きさになるよう調整するのが良さそうです。

コメントを投稿

コメント