【きらファン】Android 9への対応について

Created 2018年8月22日17:09
Updated 2019年1月12日14:08
Categories きらファン

先日、Essential Phoneを米Amazonから輸入し、Android 9にアップデートしてからきらファンを起動しようとしたところ、本日(2018年8月22日)時点で起動する事ができなかったので書いておきます。

追記:2019年01月12日

2018年の11月ごろからEssential Phoneでもきららファンタジアのプレイができるようになりました。

長らく本記事を更新せず申し訳ありません。

環境

  • Essential Phone PH-1
  • Android 9 Pie

ルート化なし、USBデバッグはオフの状態です。

発生している現象

きららファンタジアのアプリが起動できませんでした。

ただ、Google Playストアからインストールができなかったわけではありません。

アプリアイコンをタップして起動するとすぐにアプリが終了し、お問い合わせのページに飛ばされます。

なお、Essential Phoneはきらファンの動作要件(Android 4.2.2以上、RAM2GB以上)は満たしているので、単にAndroid 9での対応がまだということのようです。

お問い合わせしてみた

サポートに問い合わせたところ、最新OSはアプリにて対応されていないことがあり、動作保証外となる可能性があるとのことでした。

動作要件は満たしているので大丈夫かと思いましたが、国内で販売されている端末でAndroid 9の端末はまだ無かった気がするので(あったらすみません)仕方ないかもですね。

追記:2018年10月8日

国内でも複数の格安SIMキャリアがEssential Phoneの取り扱いを開始しました。

Android 9.0を搭載する新型Xperiaも発表されたみたいなので、そろそろ対応してくれないかなぁ・・・


新しいスマホでできないのは少し残念ですが、対応されるまで気長に待ちましょう。

他のゲームについて

他にもゲームの動作確認をしたので、参考程度に少し書いておきます。

ミリシタ

問題なく入りました。ライブの設定を最高画質に設定してもコマ落ち等なく動いています。

サブでミリシタを動かすスマホを探している方には有力な選択肢になるかもしれません。

追記:2018年10月8日

高負荷がかかった際にタップの精度が悪くなる気がします(単に自分が下手なだけかもしれない・・・)。

ので、ライブの描画品質の設定は軽量にしておくのが良さそうです。

とはいえ高画質でやりたいので、スマホ冷却するカバーでも買ってみようかと思います。

アイドリッシュセブン

このアプリはXperia XZ1 compactのキャリア版では動くのですが、グローバル版(G8441)で動かなかったので、開発側が使用可能な端末をホワイトリスト方式で絞っていると考えられます。

Essential PhoneでもGoogle Playストアからインストールできませんでした。

コメントを投稿

コメント

紅△速人

Essential Phone&ミリシタの組み合わせでここにたどり着いた者です。 今使用しているHTC U Ultraが13人ライブでの負荷がキツく所々ラグが発生するので、同サイズ画面の買い替え機種としてバッチリハマった感じがします。 1点教えて戴けるとありがたいのですが、海外サイトのスペック表を見るとステレオスピーカーと表記されていました。実際スピーカーはデイスプレイの上端と下端に配置されているのでしょうか?

サカキ

管理人です。コメントありがとうございます。 スピーカーは本体正面から見て下端の左側(左下)に付いています。充電端子から見て左側の中央に1.5cmほどのサイズでスペースが取られています。最低限聞こえますが、残念ながら音質はあまりよくないと思います。 さらに悪いことに、このスピーカーは手でふさぐだけで音がほとんど聞こえなくなります。スピーカーでライブをしていると手の位置によっては急に無音の世界になって焦ることがあります。 ただ、イヤホンでプレイするか持ち方を少し気を付ければそんなに気になりません。13人ライブもMVモードなら最高画質で観れますし、価格を考えるとミリシタ端末としてはかなり良いのかなと思います。 むしろ、ミリシタをプレイする上での最大の難点は液晶のタップ問題だと思います。個体差があるのかもしれませんが、私の端末だとソロライブ時に露骨にタップが認識されなくなる現象が度々発生しています。 それと、もしEssential Phoneを購入される場合は付属のイヤホンアダプタを無くさないように注意してください(私は無くしてしまったのですが・・・)。互換性のあるアダプタが少なく、公式のアダプタは米国Amazonから取り寄せる必要があるため結構しんどいです。 もし何か分からない事がありましたら、またコメントにてお知らせください。

紅△速人

詳しい解説、ありがとうございます。 なるほど、あまり音に期待して購入してはいけないっぽいですね。今使ってるHTC U Ultraも、充電端子のすぐ左横にメインのスピーカーがあるせいで(もう片方は画面上端)、度々メインの方を指で塞いで慌てる事があります。タッチはスコアタ勢ではないので少々の抜けは目を瞑ると言い聞かせるとして、米アマゾンでどれだけ安く手に入れるかですね。 現在楽天モバイルで純正ヘッドフォンサービス・キャンペーンと謳って販売ますが、税込みで54,000円ほどしますので…