夏のマジカルミライを全通する為に必要なこと

Created 2022年8月19日15:26
Updated 2022年8月19日20:28
Categories オタ活

先週のことですが、大阪で開催したマジカルミライ 10thの全5回の公演に全て参加してきました。

ライブは本当に最高に素晴らしい内容でめちゃくちゃ楽しかったのですが、今年は特に事前準備が不十分で、危うく熱中症になりかけてしまったりしました。

準備不足を痛感した今だからこそ、マジカルミライ(もしくはライブ全般)に全通するオタクが必要だと感じた準備や持っておいたほうが良いものを書いておきたいと思います。

なお、ライブは全5回で金曜日以外は昼夜の1日2回実施と、全通には若干ハードなスケジュールでした。

しかも毎回結構アクティブにサイリウムを振り回していたので、普通に全通するだけならここまでの対策はしなくても大丈夫かもしれませんw

企画展チケットの準備

マジカルミライは開催される前から既に戦いが始まっています。まず注意したいのは、現地で企画展のチケットを買わないことです。必ず事前に買っておきましょう。

事前に買っておかないと当日券で無限に並ぶ羽目になります。例年当日券の列はすさまじく、事前に買えるたった500円のチケットのために長蛇の列を並ぶのは普通に悪手です

私は今年企画展のチケットを買っておらず初日以外入ることができなかったのですが、外は冷房が効いておらず非常に辛かったです。ライブ後に冷房に当たれるだけでもかなり回復するので、企画展に入れる権利だけでも持っておくことは大事だと思いました(ただし、企画展内は基本座れないのでそれはそれでつらい…)。

普通にチケットを取る場合、ほとんどの方が企画展込みのチケットを申し込むと思いますが、全通する場合は企画展のチケットが重複するので企画展なしのチケットを申し込むことになると思います。

しかし、正直値段も500円しか変わらないし、それで企画展のチケットを取るのを忘れていたら元も子もないため、全通する場合でも企画展込みのチケットを申し込むのはありかもしれません(私は次からそうしようと思っています)。

余ったチケットは仲間内で回すも良し、現地で困っているオタクに元値で譲るのも良しですね(高額転売は私がサイリウムで殴りに行きます)

ホテルは早いうちから会場近くに取っておく

今回大阪に滞在するためホテルを取ったのですが、直前になりすぎて近くのホテルが埋まっており、少し遠いところ(電車込みで30分くらい)になってしまいました。

そのせいで昼夜のライブの合間に休憩ができず、灼熱の外でしばらく待つ羽目になりました。体力が持っていかれるばかりか、熱中症のリスクを上げるだけで何も良いことがありません。

ライブの1ヶ月くらい前であれば余裕で取れるので、会場から徒歩10分以内くらいを目安に早めにホテルを確保して、すぐに休める環境を作っておきましょう

近くの休憩できる店・昼食が食べれる場所の調査

これはホテルを近くに取っていれば不要かもしれませんが、会場付近で涼めるカフェや休憩施設の調査はやっておいたほうが良いです。ライブ終わりに暑いなか休憩地点を調べるのは体力的にも環境的にも厳しいので、「ここに行けば休める」といった場所を予め見つけておくと、何となく時間が余った時にふらっと休憩に行けて便利です。

また、マジカルミライの会場付近は意外と飲食店が少ないため、昼夜で参加する場合はライブ後に昼食を食べる場所を考えておいたほうが良いかと思います。私は調べなかったせいで2日目に昼飯を食べそこねてしまい、コンディションを大きく落とす羽目になりました。

携帯できる椅子を持っていく

マジカルミライは会場は大きいですが、座れる場所が意外と限られています(特にインテックス大阪)。座れる場所にはたいてい先客がいるため、自分で椅子を持っているととても便利です。

Helinoxのチェアゼロとかコンパクトでめっちゃオススメなのですが、逆に大きすぎる椅子だと重くてかさばってしまい足を引っ張る可能性もあるので考えものですね…最悪地べたに座っても良いとは思いますが、あんまり回復しないのでオススメはできません。

はっぴは暑さで限界を感じたら羽織らない

今年のマジカルミライ大阪は1年で一番暑い時期に開催されたので、会場内も地獄のように暑かったです。そんななか私は意地張ってはっぴを着てライブに参加したのですが、途中で暑すぎて熱中症に近い状態になってしまいました(昼ライブ後に涼しいところで休めなかったのも良くなかった)。

ライブの途中で突然心拍が上昇し、急に気分が悪くなり、めまいや身体のだるさ等の症状が出始めました。サイリウムを振り回すのをやめたら徐々に回復したので、その回はかなり抑えめでなんとか乗り切りました。

水は2L近く持ち込んで定期的に飲んでいたので水分不足では無いと思うのですが、水分を取っていても熱中症のリスクはあります。特にはっぴを着ていると熱を逃せず身体には負担がかかるので、無理をせずはっぴを羽織らない選択をしましょう

翌日ははっぴを着ずにライブに参加したのですが、はっぴを着なければ会場内はある程度涼しく感じ、快適にライブを楽しむことができました。

注意: 熱中症は短時間で回復せず、後遺症が残ることがあります。私はライブ後に身体が冷やせる場所にすぐに向かい、十分な栄養と休息をとった上で体調と相談しながら翌日のライブに参加しましたが、これ自体も良い判断とは言えません。熱中症の疑いがある場合はこの記事よりもっと信頼できるソースで対応策を確認し、絶対に無理をせず周りに助けを求めましょう

ライブは昼夜で着替える

今回のライブには普段登山で使っているような性能の高いウェアを着込んで行きました。この装備なら多少の汗は問題ないので油断していたのですが、ライブでかく汗は思った以上に多く、上下ともに汗でびっしゃりになっていました。

当日は湿度が高くライブ後しばらくしても汗が一切乾かずあせもになってしまいました。それだけなら良いのですが、汗だくだと体調にも悪影響がありそうなので昼夜のライブで服は交換すべきですね。近くにホテルを取っていればそういったこともすぐできるため、そういった準備も本当に大事なんだと痛感しました…

タオルはアウトドア用の良いやつを使おう

今回唯一良かったのは割としっかりしたタオルを持っていっていた点です。ライブ中は滝のように汗が出るため、タオルはほぼ必須と言って良いでしょう。タオルはアウトドア用の高性能なものがオススメです(Sea to Summitのテックタオルとかがオススメ度が高いです)。

コンパクトで汗をたくさん吸うので、布タオルのように首にかける必要がなく、吸水力が落ちることもそうありません。タオルを首にかけると暑くて良くないので、ポケットに入れておくとか、手首にかけるリストバンドのようなタイプのものを用意しても良いかもしれません

さいごに

マジカルミライは世の中で一番楽しいイベントと言っても過言ではありません。

こんなに最高のイベントなのに最高の状態で楽しめないのは本当に良くない。今年の私はこれでもかってくらいダメダメだったので、戒めとしてこの記事を書かせていただきました。

どなたかの参考になれば良いのはもちろんですが、何より次回の自分はこれを参考にして欲しいです。

コメントを投稿

コメント