【ごちうさ】ぷちラビバーチャルライブを観る環境を考える

Created 2022年7月19日11:58
Updated 2022年7月28日15:37
Categories ごちうさ

ごちうさ初のバーチャルイベント、「ご注文はうさぎですか?Petit Rabbit's -ぷちラビバーチャルライブ2022-」の開催が決定されました。

オタクとしてはマジで楽しみなのですが、通常の視聴に加えてVRライブも視聴可能なVARKというアプリ上で開催されるため、視聴環境に悩むオタクも多い事でしょう。

オンラインライブは視聴環境によって臨場感や楽しさが桁違いに変わります。 事前の準備が足りないとあまり楽しめない可能性もあるので、なるべく準備万端で臨みたいところ…

今回はそうした環境をちょっとまとめてみたので、ライブの準備の参考にしてみてください。 (あくまで執筆時の情報ベースの記事なので、ライブ前には必ずライブの詳細ページをチェックしてくださいね…!)

VRで観るには

いきなり結論で恐縮ですが、VARKでVRライブを視聴するにはMeta Quest 2以外の選択肢がありません

PCVR・スマホVRは非対応なのでご注意ください(過去に行われたライブの詳細ページに非対応と明記されています)。

地味に初代Oculus QuestやOculus Goも使えないので気をつけてください。

もちろん平面での視聴はスマホからでもできますので、VRはいいやという人はスマホやタブレットでOKです。

Meta Quest 2は ~4万くらいから購入できます~ (2022-08-01から6万くらいになるみたいですね…)。VARKでのライブ以外にもBeat Saberなど他のゲームアプリもめっちゃ楽しいですし、VRの大画面でYouTubeが観れたりして個人的にはかなりオススメ…だったのですが、正直値上げして6万ほどの価値があるかは微妙かなと思います。

凄く使いやすいデバイスなのでVR初心者にはすべからくおすすめしたいのですが、今回のライブのためだけに購入するのはちょっと…という方も多いと思います。

そんな方のために、Meta Quest 2をレンタルできるサービスもあるようです(私はすぐ買っちゃうので使ったことはないのですが…)。一泊二日とかでレンタルできるようなので、ごちうさライブだけ見て返却みたいなこともできると思います。

VARKではVRデバイスのレンタルクーポンも配布しているようなので、ぜひこちらも検討してみてください。

Meta Quest 2を使う場合、当日までにアプリのDL・アプリの初期設定・充電・イヤホンの準備をしておくことをおすすめします。

ライブは結構長いので充電切れは割とあります(1敗)。充電しながら視聴もできるので、あらかじめケーブルを接続した状態でライブに臨むのも良いでしょう。

また、イヤホンを使うと音の立体感がわかりやすくなり、かなりの臨場感を感じられるのでめっちゃオススメです。側面にイヤホンジャックがある他、Bluetoothでも接続できるようですが、遅延が気になるとの噂もあるのでライブ前に動作チェックすることをおすすめします。

2Dで視聴する場合

大画面で観たい場合、Chromecastとかがあると良いかもしれません。

ただし、VARKはChromecastなどのキャスト機能に対応していないようです。AndroidだとChromecastにスマホの画面をそのままキャストできます(Google Homeアプリが必要です)が、iPhoneの場合はサードパーティー製のアプリが必要なようです。相性などもあるかもしれないので、iPhoneユーザーの方はよく調べてから購入してください。

また、最近のiPadやXperia等の一部のAndroid機種はUSB-Cからモニターに繋げることで大画面で観ることができます(TVで観たい場合はUSB-C→HDMIケーブルが必要になります)。ちょっとハードルは高いですが、Chromecastより映像の劣化がなくて良い感じなので、調べてみていけそうならやってみるのもありかと思います…!

2D視聴の場合、過去のライブではものによって↓の画像のようなアーカイブ配信がありました。ごちうさライブがどうなるかは分かりませんが、当日観れない人でも観ることができるかもしれません。

おわりに

冒頭にも書きましたが、オンラインライブは視聴方法によって臨場感が桁違いに変わります。 VRでもそうでなくとも、快適な環境をあらかじめ準備しておくことはとても大切だと思います。

最大限備えてライブを余すところなく楽しみましょう!!

コメントを投稿

コメント