Wacom Mobile Studio Proの充電器について

Created 2021年7月25日14:56
Updated 2021年7月25日14:57
Categories 買ったやつ お絵描き

先日購入したWacom Mobile Studio Pro、描き心地は本当に素晴らしく最高なのですが、充電環境にかなり難ありでした。

充電端子は一般的なType-Cですが、なんと必要電力は20V5Aの100Wです。自分の知る限りこのプロファイルを使うデバイスは他にありません。

公式充電器はなんと破格の1万3千円…!!しかもクソ重いので、ただでさえ重いMobile Studioと一緒に持ち運ぶとお世辞にもモバイルとは言いがたい状態に…

そんな中、追加の充電器についてインターネットで探しても情報がほとんど見つからないところを模索して割とうまいこといったので、今後の誰かの助けになればと思い書いておきます。

記事の内容は無保証です。自分の環境ではうまくいきましたが、もしダメでも責任は負えませんのであしからずm(_ _)m

TL,DR

アドテック PD充電器 105Wが使えました。

コンパクトで4000円で買える圧倒的安価。日本のメーカーの製品でPSE認証も取っているらしいのである程度安心して使えそうです。

ただ、付属品は全くないため、別途100W対応のケーブルを買う必要があります。

最近話題のダイソーの万能PDケーブルとか良いかもしれません(未検証)。

また、あまり検証ができていませんが公式充電器には劣るようで、充電スピードが若干遅い気がします。

使えなかったもの

手持ちのHyper Juiceの充電器(モバブの方は多少使えるみたいです)は使えませんでした。

100Wには対応してるはずなんですが、相性問題ですかね…

使えそうなもの

動作確認がされているものとして、

  • anker powerport atom pd 4
  • Less is More USB-C 急速充電器

などが挙げられていましたが、結構お値段がする感じでした。

そもそも100W対応の充電器なんてほとんど売られていません。まぁデバイスがないから当然なんですが。。

その点を考えても、今回紹介したアドテックのPD充電器は特異点みたいな製品ですよね。

Mobile Studioユーザーの強い味方です。ありがたや…

コメントを投稿

コメント