Lenovo Thinkcentre m72e(Tiny)のセットアップに結構詰まった話

Created 2021年5月30日19:16
Updated 2021年5月30日19:28
Categories 自宅サーバー Ubuntu ジャンク

ジャンクで購入したLenovo Thinkcentre m72e(Tiny)のセットアップを行ったので、詰まった部分について書いていきます。

Thinkcentre m72e(Tiny)

中古で9000円くらいでした。コンパクトで場所を取らず、第4世代のi5搭載でRAMも4GBと性能もそこそこ。

拡張性はないものの2.5インチのSATAが入るので秋葉原で買った適当なジャンクSSDに換装すればちょっとしたサーバーとして十分動いてくれます。

ただ、自分が手に入れたものは難ありでOSのインストールがうまくできず、半年ほど放置していました。。

BIOSの設定画面に入れない

ネットで調べるとF1キーもしくはEnterを押せばBIOSの設定に入れると書いてありましたが、何回やってもBIOSの設定画面に入れません。

他にもDelやEscなど試しましたがダメでした。

解決策

USBのCDドライブを接続した状態でF1キーを連打するとBIOSの設定画面に入れました。

このPCにはCDドライブが付いていないのですが、それが関係しているんですかね…

よくわからないですが、こうすれば起動オプションを変えたりすることができるようです。

Ubuntuをインストールしたものの起動しない

無事にBIOSの設定でSSDから起動するように変更できたので、今度はOSを入れます。

Ubuntu Server 20.04を通常通りインストールしたのですが、再起動したらno boot device foundと表示されて起動しませんでした。

ブートローダーもインストールしたはずなので、起動できないことはないと思うのですが…

解決策

何故だか分かりませんが、私の買った個体はレガシーブートができないようです。

BIOSの設定からUEFIオンリーに設定を行い再度Ubuntu Serverのインストールを行ったところ、正常に起動することができました。

あとがき

その後は特に問題なく使えたので、以上の2点だけ工夫できればお買い得な商品だったかなと思います。

今までUEFIは何かと敬遠していたのですが、今回の件でかなり便利だったかなと思いました。今度からは積極的に使っていきたいですね。

コメントを投稿

コメント