【ヤマノススメ聖地巡礼】飯能アルプス縦走(失敗)してきた

Created 2020年9月24日0:19
Updated 2020年9月24日0:41
Categories 登山 ヤマノススメ

ヤマノススメ、いいですよね。あおひな尊くて最高です。

ヤマノススメを観たら山に登りたくなるのがオタクというものです。というわけで、今回は聖地巡礼&道具慣らしのために飯能アルプスの縦走を行ってきました!!

(結果から言うと初心者に飯能アルプスはおすすめできません。。めちゃ大変だった…)

飯能アルプスとは

飯能アルプスと言えばアニメの3期3合目『飯能にアルプス!?』に出てきた山ですね。

飯能はあおいちゃん達の地元ですが、私は全然そんなことないので電車で向かいました。

今回は飯能アルプスの中でも「天覚山~大高山~子の権現(ねのごんげん)」というルートを目指します。

ちなみに縦走とは、複数の山を尾根伝いに渡り歩くことを言うらしいです。

今回はあおいちゃんに倣って登山靴の履き慣らしが目的で来てみました。

駅~登山道

東吾野駅からスタートです。

今回は友人のオタクと一緒に登りました。ソロ登山は有事の際に対応しづらく危険なため、(特に初心者は)なるべく避けた方が良いようです。

駅前には例の看板がありました。結局ユガテって何なんですかね?(原作に準拠するため最後まで確認しなかったオタク)

登山口付近にすごく人懐っこい飼い猫がいました。めっちゃかわいかったw

登山口は分かりづらかったのですが、地元の方が親切に教えてくれました。ありがてぇ…

ついでにここなちゃんが言っていた謎看板も教えてもらったので見てきました。地元の人ちゃんと知ってて草。

登山口はこれです。もうちょっとまともな道を想像していたんですけどね。。

登山口~天覚山

登山口からは分岐がいくつかあるため、ヤマレコというアプリを使いながら進んでいきました。「ヤマノススメ 飯能アルプス」とかで検索すると巡礼ルートが出てきます。

登山口付近にクマ出没の看板がありました。熊鈴は持っておいた方が良いですね(持っておらず反省)。

最初の方でも普通に道が狭かったです。

ヤマレコで道を確認しながら進みました。

中盤からは傾斜もきつく幅も狭くて歩きづらかったです。ていうかこれは道なのか…

途中には倒木とかも結構あり、登山道というより獣道みたいな感じでした。

でも景色は綺麗です。曇りで森の中だったのでちょっと暗かったけどね。

辛かったのですが、距離はそこまでなかったのですぐに天覚山の山頂に着きました。

ここなちゃんが来たであろうルートもありました。こっちの方が険しそうですね(ここなちゃんヤバい)。

天覚山~大高山

ここからは大高山に向かいます。

雨上がりで道が悪かったのも厳しかったですね…

登山道にはところどころにこういった目印がありました。

↓謎の案内。「けものみち」ってなんですかねw

クモとかキリギリスとか、虫も結構いました。

険しいところは数か所ありましたが、一度登ってしまえば尾根伝いに行くだけなので割と楽です。

というわけで、大高山の山頂?に付きました。

景色もあんまり見えず山頂って感じしませんでしたね。。

ここから子の権現を目指します。

途中でちょくちょく写真を撮りつつ、休憩しながら進んでいきました。

あおいちゃん達に倣って子の権現へ…と思ったのですが、大高山に着いた段階で14時を過ぎてしまっており、このペースだと日没までに子の権現に着けないことが分かりました。

仕方がないので、子の権現までのルートを諦め、途中の分岐から吾野駅に向かうことにしました。

大高山~吾野駅

本来なら↓のルートですが、

途中でぶったぎって↓のルートで吾野駅に向かいました(今考えると途中で諦めルートに向かえたのが不幸中の幸いでした)。

日はまだ登っているにも関わらず、樹木のせいで光が届かず結構怖い感じでした。

山から出た時の文明感は忘れられません…(墓地だったのでたいへん静かに感動しておりました…)

吾野駅の近くには飲めるタイプの湧水がありました。マジでおいしかった…

下山後は駅の近くのそばうどん屋でうどんを食べました。

マジで尋常じゃなくおいしかったです。

後は飯能駅を軽く観光して風呂に入って帰りました。

駅前はアニメでよく見ていたので感動でした(オタク)。

↓風呂です。マジで尋常じゃなく最高に気持ちよかったです。

うどんは夕食のつもりだったのですが、全然足りなかったので温泉でもご飯を食べる羽目になりましたw

完走できなかった感想

大山や高尾山には行ったことはありましたが、今回の登山は訳が違いました。正直けっこうきつかったです。俺たちにできないことを軽々やってのけるあおいちゃんは十分すげぇよ…

ただ、景色の変化や山頂に着いた時の達成感など登山の楽しさを実感できた回でもありました。靴の履き慣らしも十分すぎるくらいにできたと思います()

下山後のうどんや温泉も大変良かったです。聖地巡礼のモチベも続くか不安でしたが、これくらい楽しければ続けられそうな気がします。いずれは富士山にも登ってみたいですね。

反省すべき点

今回は楽しくはありましたが、反省すべき点がとても多かったです。ざっと上げると、

• 登山開始が遅く、計画性がなかった(実は自分が遅刻しました。友人氏マジごめん…)
  • ザックやレインウェア・ヘッドライトなどがなく、装備が不十分だった
  • 傾斜がきついのでストックはマジで必須
  • 熊鈴は絶対に持っていくべき
  • 初心者なのにそこそこ難易度の高い山を選んでしまった

実は吾野駅に向かう途中でヤマカガシというヘビと遭遇しました。このヘビは血清が無いらしく本当に危なかったです。

こういった危険生物への対処法などもよく分からずだったので、次からは調べたうえで登りたいと思います。

あとがき

実はこの数日後、ちゃんと準備を整えて三つ峠にも登りました。

次回は買った登山ギアの紹介でも書こうと思います。