硬くなったノートPCのヒンジを修理(GPD P2 Max)

Created 2020年7月28日23:17
Updated 2020年8月8日20:10
Categories 日記 ジャンク

少し前にGPD P2 Maxを中古で購入しました。

手軽に使えるパソコンという感じでかなり重宝していたのですが、しばらく使っているとヒンジが硬くなり、開け閉めの度にキーキー鳴き始めました。

香港製のPCなので修理に出すわけにもいかず、このままだと壊れそうだったので自分でグリスを塗って修理してみました。

※実施する際はくれぐれも自己責任でお願いします!!

分解

分解は背面のネジを外すだけです。

ネジは7本あり、そのうち1本はカメラ付近の↓の位置にシールで隠されていました。

分解するとディスプレイとの接続部にヒンジが見えますので、ここにグリスを塗っていきます。

グリスの塗布

早速グリスを塗っていきます。

調べたところエアガン等に使うシリコングリースが良いみたいです。

そこで、自分はこちらを購入しました。マルイなのでメーカー的にも安心ですね。

使った感じ他のPCにも使えそうだったので、試してみるのも良いかもしれません(自己責任でお願いしますm(_ _)m)。

塗り方としては、ヒンジの回る部分にある程度の量を塗ってヒンジを動かしつつグリスを馴染ませます。

ヒンジの回転具合を変えつつ、数回に分けて塗るとうまく塗れました。割とびしゃびしゃに塗りたくっても(恐らく)大丈夫だと思いますw

効果

グリスを塗って蓋を閉じると動きが固くキーキー鳴いていたヒンジが見違えるようにスムーズに動くようになりました。

GPDでは頻発する現象かもしれないので、もし同じように困っている方がいらっしゃったら参考にしていただけると嬉しいです。

コメントを投稿

コメント